竹本健治『静かなる祝祭』浅木原忍『連城三紀彦全作品ガイド』

竹本健治 自筆原稿復刻『静かなる祝祭 人形館殺人事件』(2009 発行 本多正一)
浅木原忍『ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド 増補改訂版』(2版2016 発行 Rhythm Five)
幻影城の時代 増刊 編集者断想集成』(2008「島崎博さんをお迎えする会」事務局)

いずれも凄い本。復刻書は手書き原稿文字の綺麗さに驚くが、巻頭の竹本氏インタビューによると「子供のころ、すっごくきれい好きで几帳面、神経質な性格だったんです。字はその名残りかな」がのちに性格を変えるよう努力したとのこと… 長めの「静かなる…」と短篇「人形…」収録。
『連城ガイド』は閲覧し易い文庫サイズ。が驚くべき労作なのがパラとめくるだけで伝わる。
『断想集成』は『幻影城』誌での島崎博編集長の断想・後記のみ全収録した貴重な企画。

著者・編者のエネルギーの迸りを感じる書揃い。





























.