SFセミナー/文学フリマ

5/5(火) SFセミナー 昼の部のみ。多分最年長聴講生。
http://www.sfseminar.org/wiki.cgi?page=SF%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC2015%A1%A1%B4%EB%B2%E8%BE%D2%B2%F0
個人的最高関心は豊田有恒氏インタビュー「私的日本SF創世記」(聞き手日下三蔵氏)。

小坊の頃丸美屋のり玉のエイトマンシールを学校中で一番先にゲットした身としては先般物故した平井和正氏とともにシナリオ書いてたという『エイトマン』の話に思わず膝乗り出し。若くして草創期のアニメシナリオとは凄い人たちと思ってたが実は両氏ともテレビの仕事初めてで右も左も判らずスタッフに手とり足とり教えられつつだったとの話に意外の感。が他にアニメ第1号『鉄腕アトム』はじめ『宇宙少年ソラン』『スーパージェッタ―』『冒険ガボテン島』等も書いてたそうだからやはり凄い(オレも往時は人並み?にアニメ小僧だった)。豊田氏76歳にして弁舌豊かで談論風発しかもワンエピソードごとに落ちがあって爆笑の連続、聞き手日下氏が愉快がり過ぎて「今どこでしたっけ?」と段どり忘れるほど。ラストはここに書けない飛び切りの落ちで〆。

他にカテゴライズ困難な異色作家東山彰良氏インタビュー、若手研究家諸氏によるラファティ鼎談、藤井太洋氏を囲んでの先端生命科学談義、どれもとても刺激的だった(科学はまるで無知だけどお話が巧く凄い面白かったから満足)。



前日5/4(月)は文学フリマ行きこれで3年連続。がやはり店多過ぎて買うのを決めるの難しく結局ほぼ『CRITICA』最新号(9号)&幻影城特集号(4号)のみ、他は1点だけハロプロ研究ファンジン(200円)を。























.