P・K・ディック記念山野浩一トーク

6/12金 P・K・ディック記念トーク SPゲスト山野浩一氏vs牧眞司
http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=89727208

山形浩生氏も請われて緊急登壇、新訳進捗情報等。今日は生中継じゃないってことでマル禁らしい話題も散発し時折爆笑起こる。ディック受容史からSF出版史全般まで先端の当事者山野氏の貴重な証言連発。個人的にはまるで疎い世界だけに非常に目鱗、牧氏&K浜氏の巧みな絡みもあって抜群面白くもっと聴きたかった。が明日もナイトランド・セッションで再来するので今日は懇親会参加せず引き上げ。
近々どこかにUPされるだろうから内容は控えるが1点だけ山野氏の名述懐。【サンリオはキティちゃんで儲かってたのでSF文庫は売れ行き気にせずとにかくいいもの出すことに徹した】

生ビールきの勢いで値段見ず買った即売の『柴野拓美SF評論集』&山野浩一傑作選1『鳥はいまどこを飛ぶか』。

牧さんの評論集かと早とちりしたが…柴野氏は師匠筋らしいから同じようなもの?






























.