若尾文子『最高殊勲夫人』

7/10金 角川シネマ新宿『最高殊勲夫人』(1959大映 増村保造)
http://movie.walkerplus.com/mv25922/

川口浩 若尾文子。若尾主演映画は最近人気再燃のようで(だからこその特集上映だろうが)DVD化済作が非常に多くこれもそう。50年代末の作だが60年代物かとしばし錯覚。総天然色なのが一因だがそれだけじゃなくある種の〈荒さ/粗さ〉がそう思わせたようにも。と言っても必ずしも否定的な意味じゃないが。



終映後トークがあるというので映画or出演陣の関係者かと期待してたらそうじゃないらしい若い女子3人が登壇、俳優の名前も知らない(事前に調べてもいない)ことを公言し映画と関係ない自分のコスプレ話をいきなり始めたので「こりゃあかんやつや」と直感しそそくさと引き上げ。
神保町シアターで『サザエさんの青春』(江利チエミ)最終日だったのでどちらにするか最後まで迷ったがやや悔やむ思いも残る。こちらも充分面白くはあったが。


























.