『赤い右手』略地図

発掘 J・T・ロジャーズ『赤い右手』世界探偵小説全集版(国書刊行会)略地図 原図。

原書に地図はないが 広い屋外空間であり乍らある種密室殺人的趣向の話なので地図があったほうがいいだろうと思い 作中の叙述から推測してこの原図を書き 企画編集のFさんに提案。Fさんがこれを受け容れ図をブラッシュアップして 適当と思われるページに載せてくれた。
文庫化(創元推理文庫)の際にはその図を流用せず新たに作ることにしたが この原図が見つからなかったため最初から描き直し それを基に編集Iさんがイラストレーターの方に頼んで国書版とは雰囲気違う図を作ってくれた。其々に味のあるものになったと思う。
因みに文庫のほうは早々に重版未定状態となり 現在新本で買えるのは皮肉にも旧版である国書版のみ…

赤い右手 (創元推理文庫)

赤い右手 (創元推理文庫)

赤い右手 世界探偵小説全集(24)

赤い右手 世界探偵小説全集(24)





























.